twitter ID: avengelion

卒研のみどころ

 元々日本のサブカルや二次創作文化の研究をしたいと思っていたところ、札幌から出て来た「初音ミク」というソフトが大きなムーブメントを起こした。まだその現象をまとめてきてる人もいないから俺がやろうと思いまして。登場して3年間で初音ミクというものを巡って何が起きたのか、なぜ人気が出たかを探って文脈をまとめたいと思います。クリプトン(初音ミクのメーカー)の方々にも非常にお世話になっていて、現在色々なコトに絡みつつあります。論文主体なんですが、展示する時には製本して本にしたいなと思っています。それを下敷きにいつか本当に本が出版するかもですね。

濃厚大学生活

 1年時からサークルとかひたすらやってたら交友関係は大分広くなったな。4年の中で一番頑張ったのは2年の時の大学祭。ゾンビーズってチームを呼んだんだよね。なんの面識無かったけど、Mixiで連絡取ってなんとかさ。8人の予定が空港まで迎えに行ったら30人くらい仲間連れて来ててさ(笑)それで真夜中にタクシーで帰宅中に「今回俺やってんな…」って思ったよ。実家仙台なんだけど、札幌来てから人との繋がりが凄い。大学や、ネットでの72時間ラジオとか、この卒研でもさ。だから卒業してからも札幌に居る予定。あ、あと彼女ほしい。そろそろ暇な時に一緒に居てくれる子がほしい。